teenager, hoodie, hand

どうもこんにちは、ワクテカです。今日はちょっと切ない話題を。ワクワクメールで女性とメッセージ交換していて、顔写真を交換しようとなり、僕から送ったら「ごめんなさい」と言われて途切れたことが何度かあります。それまでいい雰囲気だったのに、僕の顔を見てNGというのは辛いものです。

ブサメンが現実を思い知らされる瞬間

これって、まさにブサメンが現実を思い知らされる瞬間なんですよね。世の中の女性のブログとか見てると、「面食いです」「イケメンでないと無理」「生理的に無理なものは無理」っていう素直な意見が普通に見られます。この「生理的に無理」って、どういうことなのか考えてみたいと思います。

生理的に無理の意味を考察

性別の捉え方は、大きく分けてセックス(生物学的な性差)とジェンダー(社会的・文化的な性差)があります。生物学的な性差において、女性は妊娠出産をする生物です。生物としては、子孫を代々残していかないといけないので、優れた男性を選びたいもの。

例えば、SNSで女性の投稿を見ると、「イケメンじゃないと無理」とか「生理的に無理な顔」って意見が多い。ある意味、これは正直な意見で、誰しも自分の好みや理想があるわけだから、仕方ないんだろうなって思う。

優れた男性の判断基準として、見た目によるところが大きいです。だから、イケメンとブサメンが並んでいたら、イケメンを選ぶのは生物学的に当たり前なんですよね。これが、恋愛における「生理的に無理」ということではないでしょうか。

メンタル的な影響

顔写真でNGを食らうのがメンタル的にキツいのは、生物として落選、ということだからです。これが現実。「悲しいけどこれ、生存競争なのよね」。ブサメンはここがスタートラインだと肝に銘じないといけないな、と痛感します。

過去に、僕も趣味の話や仕事の内容について話すことで、相手の興味を引けたことがありました。内面やスキル、趣味など、自分の魅力をアピールすることで、少しでも良い出会いを見つけたいですね。

結論

繰り返しになりますが、顔だけで判断されても、そこで終わりにしないで、自分の価値を見つけて磨いていこうと思います。ブサメンはここがスタートラインだと肝に銘じて、前向きに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です