guy, man, people

どうもこんにちは、ワクテカです。先日、こんな記事を書きました。

メラビアンの法則によると、人と人とのコミュニケーションでは「視覚情報が55%」の割合で影響を与えるから、ブサイクは55%くらい損している、というお話でした。

しかし、よくよく調べてみると、55%どころではなかったのです!

メラビアンの法則は、正確には、「言葉に対して感情や態度に矛盾があった場合に、非言語情報からの情報を重視する傾向があるという法則」なんです。何言ってんだか分からなくても大丈夫。ポイントは、メラビアンの法則における視覚情報55%というのは、ある状況下において、という条件付きなんですね。

では、その条件がない場合は?

『産業教育機器システム便覧』によると、人間の五感による知覚(情報判断)の割合は、実は以下なんです!

  • 視覚83.0%
  • 聴覚11.0%
  • 嗅覚3.5%
  • 触覚1.5%
  • 味覚1.0%

視覚が83%…!

もうだいたい全部やん!!!

イケメン vs ブサメンの戦いは、83%の確率でイケメンが勝つ、と言っても過言ではない!

事実、そんな気がする…。

ドラゴンボールのフリーザ様のセリフを思い出しました。

  • 私の戦闘力は530000です
  • ですがもちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…

イケメンはブサメンに対して、これくらいの余裕を持っている…。

圧倒的敗北!

どうすりゃいいんだろう…(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です